【イベントレポート】おすそわけマルシェに参加してきました!(by Kana)

READYBOXイベント担当のkanaです!今回は2022年12月18日に兵庫県加東市で行われたイベント「おすそわけマルシェ」の参加レポートをお届けします。

普段READY BOXではSNSを中心に情報発信を行い、オンラインでの商品提供を行っています。

そんな中少しでも実際お手にとっていただく機会、性教育に関わりがなかった方にも見ていただける機会を作りたいなと思い参加しました。

「おすそわけマルシェ」って?

おすそわけマルシェは、それぞれのこだわりやお気に入りが詰まったもの・シェアしたいものを皆さんの生活にも少しずつおすそわけ(お届け)しやすい環境を作りたい・興味やアイディアの交流の場としたいといった思いで2022年より開催がスタートし、

1年間で4回開催されました。


私たちが参加したのは、記念すべき2022年最後の開催日!

日時:2022年12月18日(日)10時~15時 
場所:兵庫県加東市社1220-3
普段撮影スタジオとして利用されている場所で開催されました!

イベント当日の様子

ドキドキワクワクした当日、12月に入り、気候も寒い中ではありましたが、お母さんに抱っこされた赤ちゃんからお孫さんのいらっしゃる方まで幅広い層の方にご来場いただき、マルシェを楽しんでくださいました。

今回、わたしたちが展示販売したものは下記3つです!

1 READYBOX「はじめての生理準備BOX」
2 READYBOOK「生理ってなに?」
3 性教育News paper(※販売未定商品のため展示のみ)

どれもPOPで性教育をもっと身近に簡単に♪感じでいただけるもので、特に「はじめての生理準備BOX」はお手にとっていただくことが多かったです。

今回私は、普段性教育に関わりがなかった方にも見ていただく機会にしたい」という思いを持って参加しました。そんな中、予想以上にみなさまからお声掛けいただけたことはとてもうれしかったです。

お話しさせていただいた方々の多くは「性教育大事だよね」とおっしゃられ共感し合えることが沢山ありました。
他にも、「学校の授業では生理用品はナプキンしか教えてもらわなかったような・・・」「大人になってもナプキン以外使ったことがない」「今の学校は性教育進んでるの?」などと意見や質問をいただきました。

学校での性教育の授業の大切さがわかるとともに、それだけでは未だに不十分であること、また、「性教育が大切なことは分かっていても何をすべきかわからない」、「性教育はなりゆきに任せ、子供に聞かれたら答える」という方法を取られている方もいらっしゃり、大人へも子どもへも情報を発信することの重要性を感じました。

今後のイベントやブログSNSなどでも情報発信を続けていきますので、おうちでの性教育のきっかけにしてみてください♪